2024.02.08
立派な家の一部!玄関ポストにこだわって、おしゃれな外観を叶えよう
玄関ポストは、家づくりにおいてつい後回しにしてしまいがち。しかし玄関ポストは「家の顔」である玄関付近に設けるため、外観の印象に大きく影響します。素敵なデザインのポストを選んで、家の外観をおしゃれに演出しましょう。
また玄関ポストは頻繁に使うものなので、機能性や使い勝手も重要です。一口に「玄関ポスト」と言っても、独立型・壁掛け型・埋め込み型などの種類はさまざま。それぞれの特徴を知った上で、生活スタイルに合うものを選ぶといいでしょう。
・独立型ポスト
地面に独立して埋め込むタイプ。家の敷地入り口から玄関までが遠い場合や、あまり敷地内に入られたくないという場合におすすめです。ポスト・表札・インターホンが一体になった、機能性に優れたタイプもあります。
・壁掛け型ポスト
玄関ドアの横などの外壁に、ネジで直接取り付けるタイプ。豊富なデザインが魅力で、外観のテイストに合ったポストを選ぶことができます。取り付けが簡単で、経年劣化など好きなタイミングで気軽に取り替えられるのも嬉しいポイントです。
・埋め込み型ポスト
外壁や塀に直接埋め込むタイプ。外壁に設置すると室内から郵便物を取り出せるため、身支度が整っていない時や天候が悪い時にも便利です。壁掛け型のように出っ張りがないので、スタイリッシュな外観も叶えやすいでしょう。
また玄関ポストは、玄関に馴染むデザインにするのか、玄関のアクセントになるような存在感のあるデザインにするのかを決めるのも重要なポイント。例えば白い外壁の場合、外観に統一感を持たせたいのであれば、外壁と同じような白っぽいカラーのポストを選ぶとよいでしょう。反対にポストを外観のアクセントにしたい場合は、赤やブルーなど外壁とのコントラストが大きいカラーのポストがおすすめです。
モダンな外観には直線的でスタイリッシュなデザイン、ナチュラルな外観には温かみのあるかわいいデザインなど、外観のテイストに合うようなデザインのポストを選ぶのもいいでしょう。
玄関ポストひとつで、外観の印象を大きく左右することもあります。後回しにするのではなく、家の外観や外構とトータルでプランニングしましょう。ここからはプロネットが手がけた建築事例の中から、外観に馴染む玄関ポストとアクセントになる玄関ポスト、2つのデザインをご紹介します。
建築事例.1 おしゃれな外観に馴染む、独立型玄関ポスト
まずご紹介するのは、横浜市港北区に建てられた注文住宅です。ブラック×木の外観に合わせて、玄関ポストはブラックをチョイス。ポールにポスト・表札・インターホン・照明が一体になっており、機能性も抜群です。装飾が施された、上品なデザインも素敵。ポストの足元に植えたグリーンと共に、アプローチを華やかにしています。
主張を抑えたカラーのポストで家によく馴染み、遠目から見た時に統一感を感じられる外観になりました。道路から少し奥にありつつ、郵便局員さんやポスティング業者さんが玄関ドアの目の前までくることもなく安心感がある配置です。
建築事例.2 黒いガルバリウムに映える真っ赤な玄関ポスト
続いてご紹介するのは、東京都世田谷区に建てられた注文住宅です。こちらの玄関ポストは、真っ赤な独立型。海外から取り寄せたという、お施主様のお気に入りです。後ろにはグリーンの植栽が置かれており、赤いポストとのコントラストも鮮やか。すぐ側には立水栓が設けてあり、水やりも簡単に行えます。真っ赤なポストが際立つように、植木鉢や立水栓は外壁に合わせてブラックをチョイスしたのもポイントです。
ブラックのガルバリウムに木目を取り入れた、おしゃれなデザイン。外構もシンプルにまとめることで、真っ赤なポストが映える印象的な外観になりました。