このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

  • HOME
  • よくある質問

よくある質問

Q&A

新築・注文住宅やリノベーションについて
など、よくある質問を紹介しております。

家づくりについて

神奈川県全域、東京都(離島を除く)全域がプロネットの施工エリアです。

はい、無料でご郵送差し上げておりますので、家づくりのご参考にご覧ください。
カタログのご請求は下記のフォームよりお申込みください。
>>カタログを取り寄せる

プロネットでは併設しているショールームで実際にキッチンや内装ドアを見ながら、家づくりをご相談頂けます。
土地探しや住宅ローン、助成金・補助金まで家づくりについて分からないことがなんでも聞いてください。
ショールームのご予約は下記のフォームよりお申し込みください。
>>ショールームを予約する

ご対応可能です。
事前に当社スタッフと日程を調整させて頂いたうえ、お客様のご自宅や近隣のカフェやファミリーレストランなどでのお打ち合わせも可能です。
オンラインでのご相談ももちろん受け付けています。最近では平日のお仕事終わりのタイミングでオンラインにてご相談頂く方も多くなっています。

まずは下記のご相談フォームよりご希望の日程などをご連絡ください。

ご相談フォームはこちら
https://www.pronet-home.com/reservation/

はい、ホームページの施工事例よりご覧頂けます。
>>施工事例を見る

カタログには、ホームページには掲載していない施工事例の間取りや、一部建築費などの金額を公開している物件もございます。より詳しく知りたい方は下記のフォームよりカタログをお申込みください。
>>カタログを取り寄せる

敷地の条件や建物の大きさなどにもよりますが、初回のご相談から工事着工までが約3~4か月、工事の期間が4~5か月程度かかるケースが多いです。
新居にお引越しされたい時期などご希望がある場合は、その時期に合わせてご契約や工程を調整させて頂くことも可能です。
詳しくはスタッフまでご相談ください。

自由に設計できます。
お客様からお話しを伺い、ご要望を整理させて頂いたうえで、間取りをご提案いたします。もちろん、完全に自由ということではなく、法例・法規には従う必要はございます。
経験豊富なスタッフが間取りのご提案、サポートをいたしますので、分からないことは何でもご質問ください。

国内の建材メーカーで人気の商品を中心とした標準仕様はございます。
標準仕様といっても、断熱性能の優れたサッシや、キッチンもカウンターキッチン、壁付けキッチンからお選びいただくことができ、浄水器付き混合水栓や食器洗い乾燥機も標準で装備しているので、快適にお過ごしいただけるラインナップを揃えています。
もちろんお客様の好みの建材や商品、壁紙、タイルなどもお選びいただけます。お客様なりのアレンジもぜひお楽しみください。

>>標準仕様や住宅設備についてはこちらもご覧ください。

お打ち合わせの回数に制限は設けておりませ。
プロネットでは、まずはお客様のお話しをお伺いさせて頂き、土地の状況や資金計画などからファーストプランをご提案しています。ご提案内容にご納得頂けましたらご契約となりますが、2回~4回ぐらいお打ち合わせを重ねさせて頂いております。
ご契約後は、段階に合わせて適宜お打ち合わせを行わせて頂いております。着工前からお引渡しまで家の大きさや条件にもよりますが、約8ヶ月~10ヶ月の間に7回~10回ぐらいのお打ち合わせを行わせて頂くことが多いです。

30坪未満の狭小地でも建築できます。
プロネットが得意にしているSE構法は、家の中に柱を置かなくても壁や梁で強度を確保できるので、狭い土地でも住空間を広く使うことができます。
スキップフロアや吹き抜けとも相性がよく、設計の工夫で自然光をより多く採りこむことにも向いています。
また、当社が横浜市を拠点としているため、傾斜地や変形地などの施工も多く行ってまいりました。

和室を作ることもできます。
最近では、リビングの一部分に小上がりの和室を設けたり、対面キッチンの向いにダイニングテーブルではなく、畳スペースを設置したりすることも人気があります。

ライフスタイルの変化に合わせてリフォームや増築は可能です。
例えば、ご家族が増えても大丈夫なように、あらかじめ子供部屋を分割できるように設計したり、二世帯住宅に対応できるようにセカンドリビングを設けておいたり、将来ご想定されていることがあれば事前にお知らせ頂くことで、間取りの検討段階で設計に盛り込んでおくことができます。

土地探し・資金について

はい、当社でご建築頂くお客様に限り土地探しからサポートさせていただきます。
どのような家が建てられるのか、間取りプランも一緒にご提案させていただくことで、土地を購入してから「理想の家が建てられない」と
後悔することのないようお手伝いいたします。具体的なエリアが決まっていない場合でも、ご希望の建物が建てられる敷地を探すことも可能です。

多くの方にとって家づくりは一生に一度のお買い物です。プロネットではお客様のライフプランも考慮した資金計画をご提案します。
住宅ローンは長期的なローンになるため、最適なローンの選択や頭金としてご用意頂く金額、返済プランまでじっくり相談させて頂きます。

お客様からご要望をヒアリングさせて頂き、プランのご提案と概算お見積りの作成までは無料で行っています。

住宅の購入時期にもよりますが、その時に利用できる補助金や助成金があればご対応可能です。

アフターサポートについて

お引き渡し後も安心して暮らして頂けるよう住宅性能保証や施工保証など各種保証制度とサポート体制を整えています。

お施主様専用のコールセンターがございます。スタッフが状況を伺った上で必要に応じて当社指定の修理業者を手配します。

その他

プロネットは工務店にあたります。
ただし、一般的な工事・施工のみを行う工務店ではなく、住宅の設計から工事や施工、現場監理、アフターフォローまで自社内で行うため、よりハウスメーカーに近いサービスを低価格でご提供できることが強みです。

プロネットでは経験豊富な大工さんに家を建ててもらっています。
家を建てる技術はもちろん、人柄もマナーも安心してお任せ頂けます。

ケースバイケースです。
一般にツーバイフォー工法の方がより安く、在来工法の方がより自由度が高く、家づくりを行えると言われています。

建築が完了した際に行う完成検査(施主検査)のほか、上棟時や中間検査などを実施しています。
工事の途中でもご見学頂くことも可能ですが、工事中の現場は危険なため、事前にスタッフまでご見学希望の旨をお伝えください。

必ずしも地鎮祭を行って頂く必要はございません。
ただ、最近では地鎮祭を行う場合でもお客様の手間はほとんどかからないので、記念に行われる方も多いです。

営業時間は、9:00~17:00となります。お打ち合わせのご希望があれば17:00以降でも調整いたしますので、お気軽にご相談ください。