2024.07.10
ホテルのような高級感のあるトイレを作るポイント&おしゃれな施工事例
毎日家族が必ず使うトイレ。せっかく注文住宅を建てるなら、清潔感と高級感を感じられる「ホテルのようなトイレ」を目指してみてはいかがでしょうか。ホテルライクでおしゃれなトイレなら、使うたびにうっとり。遊びにいらしたお客様にも、きっと好印象を与えることができるでしょう。
ホテルのようなおしゃれなトイレを作るポイントは、まずインテリアのテイストを決めること。一口に「ホテルライク」と言っても、落ち着きのあるホテル・エレガントなホテル・シンプルなホテルなど様々なテイストがあります。テイストが揃っていないとチグハグな印象になってしまうので、実現したいホテルのイメージを明確にして、イメージにあったインテリアに仕上げていきましょう。
イメージが決まったら、そのテイストに合う壁材や床材を選びましょう。トイレの印象を決定づけるには、アクセントクロスの採用がおすすめです。少し大胆かな、と思うような柄も、狭い空間であるトイレならチャレンジしやすいでしょう。床材にはフローリングやクッションフロアでなく、タイルや大理石調など光沢感のある素材を採用することで、ぐっとホテルらしい印象になります。
またホテルのような空間作りには、照明計画も重要なポイント。トイレにはダウンライトではなく、インテリア性のあるペンダントライトやブラケットライト、間接照明を採用してみましょう。壁の一部に当たった照明が美しい陰影を映し出し、雰囲気のある空間を作ることができます。
さらにトイレットペーパーホルダーやタオル掛けなどの、インテリア小物にもこだわりましょう。プラスチック製でなく、ブラックやゴールドなどホテルのトイレに使われているようなデザインで統一すると、より一層ホテルライクなトイレに近づけます。
「“ホテルのトイレ”といえば広々とした空間を思い浮かべるけれど、そもそも自宅のトイレにそんなに広い面積を割けない」という方も多いかもしれません。そんな方は、空間を広々と感じられるタンクレストイレを採用してみてはいかがでしょうか。スタイリッシュな見た目のタンクレストイレなら、広い空間を確保するのが難しい場合でも、ホテルのようなすっきりとした空間を作ることができます。
ここからはプロネットの施工事例の中から、ホテルのような高級感のあるトイレの事例を2つご紹介します。いずれもお施主様こだわりの素敵なトイレなので、ぜひ参考にされてください。
建築事例.1 斜めのラインと間接照明でスタイリッシュな印象のトイレ
こちらは、神奈川県横浜市で「インダストリアル・ヴィンテージ」をテーマにインテリアをコーディネートした住宅の事例です。トイレは階段下のスペースに設けることで、斜めのラインが生まれ、ホテルのようなスタイリッシュな印象になりました。
背面の壁に埋め込んだ間接照明が、斜めのラインをさらに強調。柔らかな光で包み込まれる幻想的な空間で、訪れる人をほっと落ち着かせてくれることでしょう。トイレの横に設けたカウンターの下にカーテンを取り付けて、生活感を排除しているのもポイント。余計なものが視界に入らなくなり、清潔感を感じられるホテルライクなトイレになりました。
建築事例.2 飲食店のようなカウンターが素敵なトイレ
続いてご紹介するのは、東京都渋谷区東に建てられた3階建ての事例です。トイレは決して広いスペースではありませんが、タンクレストイレを採用することで圧迫感を感じにくい作りになっています。背面の壁には落ち着いたカラーのアクセントクロスを採用して、安らぎを感じる空間に。大理石調の床材にブラックのカウンター、シルバーで統一したタオルハンガー・水栓・リモコンなどの小物を合わせることでぐっと高級感が増し、おしゃれな飲食店のような雰囲気を感じられるトイレになりました。