このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

家づくりコラム

Column

2022.12.12

自由設計で叶える!とことん趣味を楽しむ注文住宅の実例

自由設計で叶える!とことん趣味を楽しむ注文住宅の実例

一般的なマンションや建売住宅は、LDKや寝室といった最低限の空間のみ。なかなか趣味のスペースや書斎は確保できないケースも多いでしょう。一方、自由設計の注文住宅は、とことん自分たちの暮らしにこだわって家づくりをできるのが魅力です。

例えば車のメンテナンスやドライブが趣味なら、雨から愛車を守れるガレージを計画。建物に組み込まれたビルトインガレージなら、雨に濡れずに移動ができます。家の中から愛車を眺められるように、ガレージと隣室との間に室内窓をつくるのも人気です。

多目的な趣味の場として役立つのが、土足で入れる土間スペース。DIY、自転車のメンテナンス、釣り道具やサーフボードのお手入れ、ガーデニングなど、汚れを気にせずに思いっきり趣味を楽しめます。

床面積にゆとりがなければ、屋根と天井の間の小屋裏を活用する方法も。小屋裏は天井が低いので、適度なこもり感や秘密基地のような雰囲気が味わえます。例えば大きな本棚を造作してじっくりと読書ができるライブラリールームにしたり、映画や音楽を楽しめるホームシアターをつくったりするのもおすすめです。ホームシアターをつくるなら、遮音性能の高い壁やドア、窓などで防音対策をすると、近隣への音漏れが気になりにくくなるでしょう。

このように注文住宅ならライフスタイルや趣味に合わせて、とっておきの空間をつくることができます。ただ趣味スペースを確保するだけでなく、床材や防音対策、収納などこだわることでもっと趣味がはかどるお部屋になるでしょう。プロネットの建築事例を参考にしながら、ご自身の趣味に合わせたスペースを考えてみてください。

建築事例.1 猫との暮らすキャットウォークのある家

建築事例.1 猫との暮らすキャットウォークのある家

三角形の敷地を有効活用した、川崎市高津区の注文住宅です。猫といっしょにお住まいになるということで、2階には猫専用のバルコニーとセカンドリビングを設けました。

猫が楽しく動き回れるように、壁面にはキャットウォークを設置。キャットウォークを登った先には窓をつくり、猫がぽかぽかした陽を浴びながらお昼寝したり、外の景色を眺めてくつろいだりできる場所にしました。

床面の一部に強化ガラスをはめ込んだのもポイントです。こちらのガラスからは、リビングを見下ろすことができます。またリビングにいる大人が、2階のセカンドリビングにいるお子様や猫の様子も眺められるので安心。ご家族の繋がりを増やす、楽しい場所になりました。

建築事例.2 キャンピングカーが入るガレージのある家

建築事例.2 キャンピングカーが入るガレージのある家

次にご紹介するのは、横浜市西区の3階建ての住まい。高級感漂うどっしりとした四角い外観が印象的です。

お子様もいらっしゃるアウトドアが大好きなご家族。キャンピングカーの所有者が困るのは、車両の保管場所ではないでしょうか。一般的な自家用車と比べると長さも幅も高さも大きいため、通常サイズの駐車場には入りません。特に屋内駐車場など高さ制限がある場合は要注意です。マンションや建売住宅では、自宅付近になかなか駐車スペースが見つからないというケースもあるでしょう。

しかし注文住宅であれば、車体の大きさに合わせた駐車場を計画できます。こちらの事例でも、キャンピングカーが駐車できるような広くて高さのあるインナーガレージをつくりました。シャッター付きなので、車体を雨からもいたずらからも守ることができます。